忍者ブログ
軸のブレブレた腐女子の日常記録。毒吐き、ネタバレがありますのでご注意ください。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

痛チョコ制作。

もう過ぎちゃいましたがバレンタインでしたね。

で、通勤途中にあるドラッグストアでバレンタイン前に某有名メーカー板チョコが激安セールしていて、気が付いたら山ほど買っちゃったので思わず巷で流行りの痛チョコを制作してみました。
で、せっかくなので勿体ない精神で制作過程とか作ったブツとか晒そうと。
素人の下手な横好き低レベルメイキングなのであまりクォリティは期待しないでくださいませ、あくまで自己流です。


①チョコとクッキングシート、ホッチキスかマスキングテープ(普通のテープで可)、爪楊枝、反転させた下絵、耐熱容器等を用意します。
ちなみに私はトレース台を所持していたので活用しました。

ちなみに試作品下絵に選んだのは舞台鬼切姫第二章のインタビュー時の愛しのマッソ笠原兄貴。
チョコ、1枚50円以下でゲットしたんだ…。
クッキングシートは家にあったんだ…。
実質チョコ代しかかかってないんだぜ…(遠い目)

②下絵とクッキングシートをしっかりホッチキスかテープで固定します。この際クッキングシートにシワがいかないよう止めて行きます。
そして40℃ちょいで湯銭したチョコ(レンジでも可)を爪楊枝でペツペチ書きます。
利き手で書き終えたあとのチョコをこすらないようご注意ください。

③ひたすら下絵に沿ってなぞって書きます。

縁だけでも良いんですが飽きたら同じ色にする場所を同時に埋めていくのもありだと思います。

④チョコが固まったら別の色のチョコを乗せていく作業を繰り返します。
絵自体ができたら背景を入れるとかお好みで。あと薄いと割れやすいので仕上げにチョコで厚みをつける作業もしす。

完全に固まったらクッキングシートから剥がして完成!
試作品なので主線の細かいところが背景のチョコで潰れちゃったりしています。

ちなみに試作品で冷やし固める時間も合わせ2時間弱です。


で、あとは興が乗るに任せ量産!
その①

結論、文字は死ねる。

その②

主線と背景の色を変えたはずだけどあまり差がなかった上にテンパリング失敗してまだら模様が発生し阿鼻叫喚。
テンパリングについては各自ググれ。
簡単に言えば温度調整とマゼマゼ不足。

そしてこれ以降まだら模様に苦しむ。


職場の後輩や友人やフォロワー様にせっかく笠原兄貴チョコ作ったんなら本人に送るかFCの掲示板に投稿してみては?というファン活動をお勧め&ファン活動にびびるチキン野郎に方法をご教授いただけたのでその気になりならばちゃんとしたので…と作り直し開始。

下絵は試作品の流用で。

顔の影までがんばったのにテンパリング失敗でまだら模様が大変な事に!。・゚・(ノД`)・゚・。
諦めきれず在庫の尽きた板チョコを買いたしもう一回。

はみ出したところを削って上から塗り、クッキングシートで平らになるよう押さえて固めなんとか完成!
背景に色がついたのはホワイトチョコが尽きたから(´・ω・`)

で、完成したからFCに投稿したと思うだろ?
チキンすぎてできてないんだな、これが。
なんとかツイッターでタグつけてUPれただけですよ。ちゃんと投稿しなきゃというかしたい!けど恥ずかしい!と悶絶しつつ夢でもうなされています。
画像だけなら投稿できるんですがメッセージを添えるのがハードル高いです。oh。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
海鼠
HP:
性別:
女性
自己紹介:
この最近キャッキャッv言ってる作品。
・アメ/コミ(特に蝙蝠)
・Ni/tro+作品・モノ/ノ怪
・うたわ/れるもの
・逃/走/中のハンターさん
…等々
最古記事

バーコード

P R